エンボスウッド

台北

 

台北

 

台北

 

木目調のエンボス加工された人工木材です。より本物の木に近づいた製品です。

ノンビスデッキの目地

ノンビスデッキ

溝付きの再生木材でノンビス工法。ウッドデッキの目地の部分を拡大撮影してみました。



 

エンドキャップ

エンドキャップ 

中空材のエンドキャップ。厚み4mmの人工木を使ってエンドキャップにしています。
ビスで留めているので、おそらく取れてしまうことはないでしょう・・・


ルミナスウッドの写真を撮ってみました

 day

ルミナスウッドを使って階段を試作しています。昼間でも階段に色が付いているので、
段差がわかりやすくなっています。


night

暗くなって、ルミナスウッドが光ってます!

midnight

なんとなく映画「トロン:レガシー(TRON:LEGACY)の雰囲気が・・・





それは、ちょっと言い過ぎですね。スミマセンっ。

でも、暗い場所での撮影は難しいですね。上手に撮影できるテクニックをご存知の方、
いらっしゃいましたら教えてください。

再生木材の材料(ペレット)

ペレット

人工木材(再生木材)の材料となるペレットです。これから押出成形されて、いろいろな形状の材料が製作されています。

人工木材ウォール

再生木材の壁

人工木材を壁に使用しています。天然木材のように塗装の必要がありません。もちろん腐らないので、メンテナンスも特別必要ありません。

クリップでの止め方

クリップ施工例

専用クリップを人工木材(再生木材)のクリップへ差し込みます。

クリップ施工例

本来であれば、クリップをビス止めした後、次の床板を差し込みます。
十分な目地(隙間)が確保されています。ちょっと目地が大きいと感じるかもしれません。
もう少し改良した方がいいかもしれません。日々、改良を重ねていきます。


クリップ

スリットタイプ用のクリップ

人工木材(再生木材)ドゥーザーの床板専用クリップです。これで、床の表面にビスを出さずに施工できます。ただし、床板はスリット(床板の横にある溝)付のものを選んでください。

再生木材の化粧ルーバー

人工木材のルーバー

再生木材の化粧ルーバーです。建築関連で最近よく見かけるようになってきました。再生木材は、天然木材と違い色褪せもほとんど無く、定期的なメンテナンスも必要ありません。
再生木材

人工木材(再生木材)のベンチ

人工木材のベンチ

人工木材(再生木材)ドゥーザーを使って特注のベンチを製作しています。
ウッドデッキ以外にもルーバーやベンチ、ファニチャー類へのアプリケーションを増やしていきたいと考えています。